ライフケア@たまな

玉名にある、『人生のトータルサポート』を目指す会社です!主な業種は介護・看護事業、地域支援、リハビリなどです!

ライフケアのある一日【ワイワイチャレンジの巻】

ご報告が遅くなりましたが、地域の縁がわ活動である

 

 

が2019年4月から始まりました~😆😆😆

 

地域の縁がわとは?

👆クリックで熊本県の取り組みが見られます!

 

ライフケアでは地域支援事業部・子ども支援事業部が行っている活動です🎵

 

ライフケアの縁がわ活動のテーマは

チャレンジ🔥みんなで協力👍親子で協力💛自分の力で💪

 

毎回講師やゲストをお招きして、色んな事にチャレンジします👍

 

第1回は4月21日(日)滑石デイリハビリセンターにて行われましたっ❕

 

たくさんの参加者・ボランティアスタッフ・ライフケアスタッフが来てくれました~💖💖💖

 

初回のチャレンジ🔥は、『針と糸を使って、オリジナルこいのぼりを縫ってみよう!』でしたっ😆👍

講師はカラーセラピーもできちゃうマナちゃん先生🌟

 

まずはこいのぼりってなんで飾るようになったの?のお話を聞いた後は、いよいよチャレンジ🔥開始!

 

まずはぁ~うろこになる生地を選びます!

f:id:lifecaretamana:20190618174701j:plain

そして~針と糸でひたすらチクチク…

🎵お母さんと一緒に🎵

f:id:lifecaretamana:20190618174913j:plain

お姉さんチームは作り方を聞いただけでサクサク進めていましたっ❕😲すごいっ❕

f:id:lifecaretamana:20190618174942j:plain

こんな感じで出来上がり~💖

f:id:lifecaretamana:20190618175042j:plain

拡大するとこんな感じです👇

f:id:lifecaretamana:20190618175118j:plain

みんな頑張りました~!

 

この日は第1回目なので、盛り沢山✨

続いてのチャレンジ🔥は、『春の食材を使って美味しいランチを作ろう!』😆👍

 

こんな感じの食材を~

f:id:lifecaretamana:20190618175308j:plain

みんなそれぞれ担当になったものを一生懸命トントン切って~

f:id:lifecaretamana:20190618175339j:plain

こっちのチームは何をしているのかな?

f:id:lifecaretamana:20190618175428j:plain

みんなだご汁のだごをまるまるしております❕上手上手😄

 

みんなで美味しくいただきました~✨

【メニュー】たけのこご飯・だご汁・玉ねぎサラダ・アサリのバター焼き

f:id:lifecaretamana:20190618175524j:plain

盛っっっりだくさん初回まだまだ終わりませんっ!😳午後からも活動が…!

 

午後は音楽家の人を招いて演奏会🎵

それまではみんなでゆっくりのーんびり…と思いきや、

リハビリセンターにある運動コーナーで子どもたち大ハッスル😲❕

f:id:lifecaretamana:20190618175709j:plain

写真はありませんが、外でみんなでごっこやかくれんぼもしました😆

 

さぁそしてっ!いよいよ楽しみにしていた音楽会…

f:id:lifecaretamana:20190618175815j:plain

音楽大好きな小さな赤ちゃんもノリノリでした😍みんな知ってるトトロメドレーやサザエさんメドレー🎵最後はみんなで『ふるさと』を合唱しておしまい👍

 

1日ギューッと詰まった中身の濃い日になりました❕

 

そしてとてもうれしいことに、この活動は皆様の寄付やご協力によって成功しました!

食材の寄付ありがとうございました!

【お米・筍・ミニトマト・玉ねぎ・ナス・スナップエンドウ・あさり貝・干しシイタケ】

🌼春の食材、子どもたちも保護者様も皆さん美味しくいただきました🌼

ボランティアのご参加ありがとうございました!

【食材調理・整体・裁縫指導・カラーセラピー・音楽隊・子ども見守り】

 

みんなが集まる縁がわの『一歩目』を踏み出すことができたのは、皆様のご協力のおかげです!ありがとうございました😆今後ともよろしくお願いいたしますっ!

 

月一回の縁がわ活動、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、皆さんの参加、お待ちしておりま~す!

 

お問い合わせは

㈲ライフケア 0968-73-8855 まで👍