ライフケア@たまな

玉名にある、『人生のトータルサポート』を目指す会社です!主な業種は介護・看護事業、地域支援、リハビリなどです!

ライフケアのある一日【つばめのいる日常の巻】

おはようございます🐥

今朝は🐈の絵文字でもなく、🐥の絵文字。

 

そう!タイトルにある通り、ライフケアの六田デイサービス入口には、ツバメが巣を作って暮らしております。

 

※ツバメの絵文字がなかったので、ひよこ。(笑)

 

気が付いた時には巣ができており、今じゃかなりの大家族になられてます🐥🐥🐥

 

実はこのつばめたち、一度大事故に遭っているんです😢

 

突風と大雨が、明け方から早朝にかけてひどかった日。

 

出社した社員たちが見つけたのは、

 

まだまだ飛べない赤ちゃん雛たちが、地面に落ちてしまってじっと固まっている様子…

 

3羽いた子どもたちのうち、1羽はぎりぎり巣にしがみついていました、が、巣も崩壊してもう限界。。。

 

そしてご存知、ライフケアには猫さんがいます。

 

lifecaretamana.hatenablog.jp

 「こりゃタマたちに狙わるっばい!」

訳→これはタマたちに狙われてしまうぞ!

 

ということで、介護スタッフや看護スタッフ、色んな人の協力で、何とか巣を修繕。

(支援に行かなければいけないスタッフも時間を作って協力してくれました👍感謝✨)

 

最初は慣れない人口の巣の中でうずくまっていた雛たちも、1羽顔を出し、もう1羽顔を出し、最期にはみんな顔を出してお口をあんぐりさせてくれるようになりました🐥

 

その間、親鳥?兄弟鳥?は、タマたちが近づいてくると何羽も連なって追い返したり、人間たちが何かするんじゃないかとビュンビュン空を飛び回ってパニックに😓

 

3羽の雛が顔を出し始めるとようやく落ち着いて餌を運んでくれるようになりました🎵

 

そんな雛たちも今ではお兄さんお姉さんになり、次の雛たちが別の巣で育っています。

 

f:id:lifecaretamana:20190628112504j:plain

写真を近づいて撮ろうとしたらじっと並んでいた3羽がひゅっと引っ込んじゃいました(笑)

 

窓を開けて仕事をしていると元気なつばめたちの声が響くライフケア。

ご利用者様もちょっと外に出て、ツバメたちを眺めたりされています🎵

 

もう雨風で崩れなければいいなぁ~と思う日々です😓

 

そんなこんななライフケアをご見学されたい方

 

㈲ライフケア

0968-73-8855

 

ご連絡お待ちしております~👍