ライフケア@たまな

玉名にある、『人生のトータルサポート』を目指す会社です!主な業種は介護・看護事業、地域支援、リハビリなどです!

在宅介護サービスについて

最後まで『自分らしく』人生を過ごしたい

 

誰もが当たり前のように望む生き方が、体がだんだん動かなくなったり、認知機能が低下したりすることにより難しくなることがあります。

 

  • 足腰の衰えにより、これまで平気だった玄関の段差が難しくなった。
  • 尿意を感じても素早く移動することができず、失敗するようになった。
  • 認知機能の低下により、家族とのコミュニケーションが難しくなった。

 

このような問題は、ご本人様はもちろんですが、ご家族だけで問題を抱えてしまうと、支える気力・体力が持たなくなります。

f:id:lifecaretamana:20191121144418j:plain



介護事業所は、こういった問題を抱える方々、そしてご家族の

「その人らしさ」を支えたいと願っています。

 

住み慣れた家や地域で最後まで過ごしたいと願う方にとって、在宅介護サービスはとても重要です。

 

ライフケアで提供しているサービスを例に挙げますと、

  1. 訪問介護サービス
  2. 訪問看護サービス
  3. 通所サービス
  4. 居宅介護支援事業(ケアマネージャーによる介護プラン作成)

こういったものがあります。

それぞれのサービス内容は

 

訪問介護サービス】

ご自宅へ訪問し、掃除・炊事などの日常家事から、オムツ交換・入浴介助などの身体介護までを実施。買い物支援なども行います。

f:id:lifecaretamana:20191121144735p:plain

訪問看護サービス】

主治医の指示の元、看護師がご自宅へお伺いし看護的ケアを行います。また、理学療法士がご自宅へ伺いリハビリを行うことも。自宅を過ごしやすくするための手すり取り付けのアドバイスなどもします。

f:id:lifecaretamana:20191121144754p:plain

【通所サービス】

通称デイサービス。ご自宅では入浴が困難な方や、日中見守りができないご家庭、介護疲れなどで見守りが困難、一人暮らしで心配、そんな方に安全に過ごしていただくためのサービスを提供。

f:id:lifecaretamana:20191121144928p:plain

【居宅介護支援事業】

上記のサービスを含め、その方、ご家族のご希望に合ったプランを作成し提案。月に1度訪問し、悩んでいることや問題をご家族とシェアし、各サービス事業所へつなぎます。

f:id:lifecaretamana:20191121145251p:plain

ここまでのサービスは先日紹介しました記事にて出てきた介護保険を使用することができるサービスです。もちろん使用するためには申請する必要がありますので、下記過去記事をクリックしてご確認ください。

 

lifecaretamana.hatenablog.jp

 

 

また、このほかにも介護保険事業とは異なる自費サービスになりますが、

ライフケアでは長洲・玉名地域に「配食サービス」を行っています。

食事の準備が困難な方や、独居で管理が難しい方などに、塩分調整をした健康的な食事をお届けしています。

高齢者の配食・宅配弁当ならライフデリ

f:id:lifecaretamana:20191121145527p:plain

f:id:lifecaretamana:20191121145552p:plain

※「刻み」や「ムース食」などにも対応しています。

お問い合わせはライフデリ有明店0968-82-8308まで

 

誰もが住み慣れた自宅で過ごせるよう、高齢者向けサービスはこのように充実しています。

 

こういったサービスを活用して、本人様やご家族の皆様に少しでも負担を軽減していただければと思います。

 

ライフケアでも基本理念に

「あなたらしく あなたらしい あなたを支える 生き活き介護」

を掲げています。

スタッフ一同、ご利用者様の『自分らしさ』を追求できる生活を支援していきたいと思います。

 

お問い合わせは

0968-73-8855

まで!