ライフケア@たまな

玉名にある、『人生のトータルサポート』を目指す会社です!主な業種は介護・看護事業、地域支援、リハビリなどです!

ライフケアのある一日【流しそうめんの巻】

本日は六田デイサービスのランチタイムに流しそうめんを行いました~✨

っと、その前に。

小型ですが台風8号が玉名直撃!

朝から雨風が横殴りでもう大変💦でしたが、ちゃんと無事送迎車も到着🚙

ほっとしました~😌🎵

 

さっ本題の流しそうめんです🎵

 

f:id:lifecaretamana:20190806154440j:plain

朝からばっちり設置してあったため、ご利用者様は「今日は流しそうめんてったい」とその話題で持ち切り😳(笑)

 

スタッフも「今日は流しそうめんなんですって~」と声がけ😆

 

お昼になりいよいよ開始🎵

f:id:lifecaretamana:20190806155117j:plain

何度もライフケアのブログには登場している子のお二人。(笑)

ばっちり先頭で戦闘モード。

(めちゃくちゃ取るの上手で序盤にいっぱい取ってお腹いっぱいになられていました)

 

前半あまり勢いがなかったご利用者様に、スタッフが声をかけ中間地点から流し始めると、すくっと立ち上がり手を伸ばしました。

f:id:lifecaretamana:20190806155433j:plain

水の勢いが足りず団子状でのろのろっと流れてくるそうめんを『カンッカンッカンッ』と箸で勢いよくほぐし、どばぁっとすくって食べる(笑)

周りも大爆笑でした(笑)

 

そんな中。

f:id:lifecaretamana:20190806155910j:plain

この方は小さな声で

「届かんなぁ~」とつぶやいては少し立ち上がり、頑張って取ろうとしては失敗。

「こがんして食べなんならおおごつ」=こんな風にして食べないといけないのなら大変

と少しだけ気持ちが下へ下へ。。。

でも、自分で取ろうとする気持ちは大事👍

両手で支えて立ち上がらないと立てないので、立ち上がる瞬間はそっと後ろから支えて、さぁ取れるかな?と…また

右から左へ流れてくるそうめんは、右利きだと取りにくいんです💦

「取れんもんっ😖」

とちょっとお怒り気味。😓

でも・・・もう一度立ち上がり。挑戦。

今度は皿を横から持ってあげて少しでもつかめたものを入れられるようにスタンバイ👍

すると・・・見事!!✨取れました!

「ありがとねぇ~😊」

と嬉しそう🎵

 

日常生活の中で、健康で何不自由なく過ごせていると、ふとした瞬間相手が何に困っているのかわからず、手っ取り早くできること(今回の場合だとそうめんを取ってあげる)を思わずやってしまいます。

でも、『相手が自分で』やることに意味がある💪😆

今日はそんな瞬間を見させてもらいました~

 

ライフケア玉名で一緒に働いてみたい方

ライフケアのデイサービスをご利用されたい方

0968-73-8855

 

お待ちしてま~す😆✨