ライフケア@たまな

玉名にある、『人生のトータルサポート』を目指す会社です!主な業種は介護・看護事業、地域支援、リハビリなどです!

Kさん、100歳のお誕生日おめでとう🎉

こんにちは!

 

本日のブログは、先日100歳のお祝い記念で六田デイでパーティーをした『Kさん』のお話。

 

Kさんは、先日100歳になりました✨

ちなみに『100歳』と簡単に書いていますが…

 

Kさんが生まれた100年前、1919年はというと…?

 

日本は大正時代!

第1次世界大戦終結におけるパリ講和条約が結ばれた年

ワイマール憲法がドイツで制定された年

どれも歴史の教科書に出てきた事…😳

調べていて驚きましたがカルピスの販売が始まったのもこの年らしいです😳(笑)

 

Kさんはこれまでの100年を、時代の流れとともに歩んできたんですねぇ。。。

100という数字が、とても偉大で感慨深く愛おしいです…

 

ちなみにこちらがKさん。

f:id:lifecaretamana:20190709185443j:plain

Kさんは機嫌がいいとスタッフに

「泊まりに来んね~」=泊りにおいで~

と、誘ってくれるんです😆

 

スタッフは前日からKさんのおめでたい日のために、紅白幕を付けたりお祝いの写真たてを作ったり、準備に取り組んできました💪😊

f:id:lifecaretamana:20190709185541j:plain

練習不足はご愛敬💕(笑)
次回は頑張ります💪😂

 

Kさん、この日はずっとご機嫌で

「泊まりに来んね~」

「しょんこ🎵しょんこ🎵しょんこ🎵」(リズム感をとる独り言)

お歌まで歌っておられました😆

 

【100歳のお祝いパーティーの様子】

晴着を着るKさん。Kさんのご家族から素敵な絵をいただきました🎵

f:id:lifecaretamana:20190709185756j:plain

f:id:lifecaretamana:20190709190557j:plain

ご機嫌でスタッフに話しかけるKさんです😉

当日特別ゲストとして来ていただいた(自称)5歳のパフォーマー

『ちこちゃん』

f:id:lifecaretamana:20190709185911j:plain

ちこちゃんは、5歳ですが、金色夜叉なーんていう大人な紙芝居も読めるという。(笑)

ご利用者様もこういった悲恋のラブストーリー大好きなんでしょうね~😆ジーっと注目。

f:id:lifecaretamana:20190709190132j:plain

ちこちゃんとライフケアスタッフのダンスバトルが開始!(笑)

f:id:lifecaretamana:20190709190220j:plain

その結果突然始まったラインダンスを張り切って踊るスタッフ(当社代表も一緒に。笑)

f:id:lifecaretamana:20190711091343j:plain

Kさん最初は、後ろで「・・・?」

でも楽しそうな雰囲気に一緒に歌い始めました🎵

 

玉名市長にもライフケア六田までお越しいただき、お祝いの言葉をいただきました😌ありがとうございました!

ご家族の皆様とも記念撮影📷🎵

f:id:lifecaretamana:20190709190455j:plain

 

平日の日中というお忙しい時間帯でしたが、ご家族の皆様も大勢でお越しくださり、スタッフも大変嬉しかったです😂

 

ちなみに後日談。

この日Kさんに、スタッフが

「116歳まで頑張りましょー!116歳になったら日本一ですよ~」

「116ぅ116ぅ116ぅ…」と暗示のように言い続けたら、

デイサービスが終わった後、家に帰ってからも

「116ぅ~🎵116ぅ~🎵」

と仰っていたそうで。

ご家族は謎の116に「ひゃくじゅうろく(・ω・)?」だったそうです。(笑)

 

Kさんの大事なものは、茶色い犬のぬいぐるみ。(名前もあります💛)

大事にぎゅーっと抱いています。

そんな優しいKさん、いつまでもお元気で😊💖🎉🎊

この度は100歳のお誕生日、おめでとうございます😉🎉